お山のママさんがやってきた

かる子です。

8月に高槻のお山で捕獲したチュー助・キコ・ルーシーの3姉弟には、ママさんと思われる成犬が一緒にいました。

私が初めて野犬の群れがいるという場所を案内された時、まさにその時いたのがママさんでした。
母02.jpg
トラックもバンバン通る、山の中の府道です。
この場所で休憩する車から餌をもらっていたみたいで、車が止まると山から降りてくるそうです。
見通しが悪いカーブで、とても危険。
母03.jpg

捕獲に向けての餌付け中の、監視カメラの画像です。
母01.jpg

何年も野良生活を生き抜いただけあって、誰よりもモリモリ食べる逞しいママでした。
母04.jpg 母05.jpg

こんな大きくてイカツくて人馴れが難しそうな成犬を捕獲するなんて無謀すぎるのですが、行きがかり上、キコちゃんたちと同時に捕獲してもらってしまいました(詳しくは、かるちゃんから後ほど。)
立派な保護施設を持つ団体さんに捕獲直後から預かってもらうことができたからこその、無茶でした。

避妊手術が終わるまで、施設での隔離中。
母06.jpg
ごちそうを持って面会に行っても、はじめの頃は人がいる間は一切食べてくれませんでした。
しかも、会いにいくたびに大量のビビリオシッコとウンチです。

何回目かの面会で、ケージの扉を閉めたら人がいても食べるように。
母07.jpg

早く里親募集を開始できそうな子ども達を引き取ったあと、避妊手術も終わってから別の犬舎にお引越し。
面会のために広いスペースに出してもらうと、広すぎてオロオロ。距離を縮められません。
母08.jpg
唸るし、オロオロ走りながらやっぱりオシッコ&ウンチするし。。

犬小屋を用意してもらったらすっぽり収まってましたよ。
その時のまわりの環境によりますが、おちついた日には手からも食べるようになりました。
母09.jpg

そのママさんが、本日、合宿所にやってきました。
着いたばかり、まだハァハア緊張。
母10.jpg
チュー助たちやリキシ&オハナ同様、黒い舌をしています。
なかなかの貫禄。
早く馴れてよ~。頼むから咬まないでよ~。


ブログランキングに参加しています。
優しい里親さんとの出会いに繋がるように、 クリックで応援お願いします

この記事へのコメント

ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村