ハナエさん、捕獲できました。

かるちゃんです。
前記事でご心配をおかけしていた ハナエさん。
いつでもチラシ貼りに行きますよ~とか、車出しますよ~とかって、
待機して下さってた方達への第一報です。

つい先ほど、下宿先のIさんちの先住犬「菊次郎君(徳之島出身)」と、
Iさんが預かっていた陽気な「キンタ君」との連携プレーで、
隠れ場所にしてたお寺の敷地内で、Iさん自身の手で捕獲できました

昨夜は、自宅ガレージに仕掛けたカメラに4分間も姿が写っていたハナエさん、
タイミングが悪くて 自分で家に入ることはできなかったものの、
お家に帰りたがっていることが分かりました。

元野犬の成犬だったハナエさんだけど、
家庭犬への素質十分だとわかりました!

とりあえず、Iさん、お疲れ様~
トライアル先から駆けつけてくれた、うきうきオーラ満載の明るい「キンタ君」、
島の犬らしい素晴らしい能力を発揮してくれた、賢い「菊次郎君」、
ありがとね

犬の力はすごいわ、と改めて痛感しましたよ・・


ハナエ解決.jpg
 ↑
まだ1件目の目撃情報も来てなくて 方針が定まらない中、
当座の掲示チラシ用にと 急いで大量発注した捜索チラシ。
出番がないまま、めでたくお蔵入りです。
Iさんに大急ぎで作ってもらった仮チラシが出回りだした夕方以降、
午前中の脱走直後のではない、直近の目撃情報が複数集まったおかげで、
 付近にいる! 
 パニックになってない! 
 家から遠くに離れようとはしていない! と分かりました。

目撃情報、大事!
逃げた直後からのチラシ掲示、すごく重要!

目撃情報がなかったら、沢山の方に協力をお願いして、
ひたすら チラシ掲示の範囲を広げる必要がありました・・・


この記事へのコメント

  • ユキミファン

    凄い凄い‼️
    皆さん、完璧な対応で感服いたしました。
    なによりハナエちゃんにとって最善の結果でよかった。
    Iさん、お疲れさまでした。心労が重なっているはずです。ハナエちゃんとともにゆっくり休んでください。
    2021年04月26日 19:31
  • blog読者です。凄いです。ただただ感動。愛読者の書き込みをお許しください。
    野良仔犬の捕獲かと思いきや成犬のハナエさんを捕獲され、hikaruさんが威嚇し凄みのあるむきっ歯の写真も拝見しつつ、ヒヨコ棒で慣らしていく姿に尊敬し、かる子さんが初めて触れたり、預かり主さんのIさんの信頼関係を経て、里親募集会に参加もできた経緯、全て頭に入ってた時の家出だったので、もう絶対戻ることは出来ないんだろな…。見つけてもむき歯で捕まえることすらできやしないだろう。と勝手に思ってました。しかし、合宿所のスタッフさんの素早い手配と連絡に感動しました。
    トフィちゃんが見つかります様に。神様お願いします。
    2021年04月26日 22:05
  • hikaru

    ハナエさんは思った以上に、家庭に馴染んでいたことに驚きました。
    ふるさとのお山に近いI家なので、山に帰ったらもう帰って来ないだろうと
    悲観的になってました。
    それが、家からそれほど遠くない所をウロウロしてたなんて・・・
    家に帰りたかったけど、ひとりでは帰れなかったハナエさん。
    菊次郎君とキンタ君のお迎えがあって、安心したんやね。
    真綾ちゃんが脱走したとき、大好きな兄のマー君めがけて
    走って来たのを想い出して、目頭が熱くなりましたよ。
    2021年04月26日 22:26
  • かる子

    hikaruさんhikaruさん、その真綾ちゃんの脱走はブログでは公開されていませんよ~
    (いま明かされた真綾2回目の脱走事件。汗)
    チョビにもマー君、マー君にはコータ、のこちゃんにはさだ君、スミちゃんには舞ちゃん、リボンちゃんにはむっちゃん
    、ツヨシ君にはチナミちゃん、
    他にもいっぱい、
    これまでも幾度となく犬たちに助けられてきましたね。
    2021年04月26日 23:09
  • hikaru

    かる子さん
    真綾ちゃん2回目の脱走は秘密だったんですね。
    忘れてたわ~~ もう、時効かな?
    犬は犬を一番信じているのが愛らしいです。
    ビビリっ子は親友を持たなければいけませんね。
    2021年04月27日 00:10
  • ランの父

    ホームページいつも拝見しています。
    ハナエさんの家出情報を見て大丈夫かな?と気になっていました。
    早期無事発見良かったですね。
    また楽しくブログ見させていただきます。
    2021年04月27日 13:51
  • あさひママと妹たち

    こんなこと、今までコツコツ積み重ねて築き上げてきた信頼関係の成果ですね。
    誰と出会うのか、どこで生きるのかで 人も動物も 良い方へ向かっていけるのですね。
    うれしくて たまりません。
    2021年04月28日 01:25
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村