♬こんにちは~赤ちゃん♬

6月15日に来阪した雨音ちゃん

申し送りによると、6ヵ月位の仔犬と聞いていました・・・が・・・
それにしては乳房がおっきいなぁ~
人懐っこいて聞いていたけど、隅っこに引きこもるの好きやなぁ~
小さいし痩せっぽちなのに、なんぼでも食べたがるなぁ~
ひょっとしたら、妊娠してんのとちゃうかなぁ~

って心配ではありましたが、6月22日に避妊の予約が出来てるから、まっいいか!と思っていました。

6月18日 散歩大好き雨音ちゃん、かすみちゃんと一緒に元気に1時間ぐらいは散歩してました。
1 (2).JPG

6月19日 朝7時前、何だか落ち着かない雰囲気に目覚めましたら・・・

リビングに置いてあるケージはキアラの寝室なのに、雨音ちゃんが入っていました。

ふと見ると、半分出かかった白い赤ちゃんが・・・(◎_◎;)
ケージの隅っこには、膜に包まれた黒いあかちゃんが放置されているぅ~
慌てふためいて、膜を開け、胎盤がくっついているへその緒を切り、
ママの口元に持って行きましたが、間に合いませんでした(;´Д`)

雨音ちゃんは白い子を舐めまわし、残った胎盤を一心不乱に食べ、へその緒を切ったりと大忙しだし、
私は私で、死んだ子をタオルにくるんで隅に置き、胎盤やら血の固まりやらで汚れまくっている敷物を丸めてビニール袋に入れベランダに置き、仏間にケージを移動する作業に入りました。一応目途がついたのでベランダに置いたゴミ袋を片づけようとしましたら、なんとなんと、黒い赤ちゃんがはい出てくるではあーーりませんかっ(゚Д゚;)

血の固まりと思っていた物は、胎盤に包まれた胎児だったぁ~~(◎_◎;)
自力で幕を破ってはい出てきた黒ちゃん!危ない危ない!ゴミとして片づけるとこでした!

4.JPG
キレイになった産児室でホッと一息つく雨音ちゃんと私。

雨音ちゃんは、初産でキンチョーしていますね。
5.JPG

敵がいないか確認していますね。
6.JPG
8.JPG

舐めて排泄を促していますよ~
9.JPG

眼差しが真剣ですねぇ~
10.JPG
11.JPG

黒い子は クロロちゃん
12.JPG

白い子は シロロちゃん
13.JPG

小さな体で立派にママを務めている 雨音ちゃん
14.JPG

合宿所で賄いをしている私ですが、産婆まで務めるとは思ってもいませんでした
この年になるまで、犬のお産に立ち会うとは思ってもいませんでしたよぉ~

必死で胎盤を食べ、血を舐め、へその緒をを切り、赤ちゃんを舐めまわす雨音ちゃんを見て、お母さんの凄さに圧倒されました。
血の匂いは素早く消さないと、他犬や狐やカラスや蛇やハエやら、色んな外敵が集まって来るんやろうなぁ~
野良や外飼いのお母さん犬・猫の子育ては、ホンマに大変やなぁ~

と、改めて、動物の凄さ、逞しさに尊敬の念を新たにしました。

そう言えば・・・夢ちゃんは5頭の子供と放浪中に捕獲されたし、恋さんは3赤ちゃんと一緒に捕獲されたし、マミちゃんは大豆君を産んだ直後だったので、野犬仲間に取り残されて母子で捕獲されたし、カグヤは2子供と捕獲、動物病院の前に母と赤ちゃんが捨てられてたのは誰だったかな~、他にも母子で放浪していた子たちは沢山いましたね。

雨音ちゃんとシロロちゃんとクロロちゃん、2ヵ月は母子で暮らします。
里親募集デビューは8月末ぐらいになるのかな?

雨音ちゃん親子の成長記をブログアップしていきますので、乞うご期待
by hikaru

ブログランキングに参加しています
優しい里親さんとの出会いに繋がるように
クリックで応援お願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

この記事へのコメント

  • ユキミファン(A島保健所散歩係)

    まずは無事出産おめでとうございます。
    当日まで気づかなかったとは、より感動的ですね。乳離れまで頑張って下さい。

    A島でも昨年妊婦が1頭。散歩中に「腹でかくないか?」と思ったら案の定でした。
    夕方から夜中までかけ6頭。
    2カ月の育児はいやはや大変でした。

    育児はママに任せて、皆さんお世話頑張ってください。
    育児日記楽しみにしています。
    2021年06月25日 17:08
  • さやひろ

    はじめまして。レンくんの里親募集からこちらのホームページを知り、コメントさせていただきました。来月末に転居予定で、新生活が落ち着く頃(秋くらいかな?)に我が家で迎え入れられる子はいないかなと考えています。転居後に譲渡会へも参加したいと思っています。一度お話を伺えたらと思っていますので、ご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
    2021年06月30日 12:22
  • hikaru

    さやひろ様
    コメント有難うごさいます。
    アドレス宛にメールをさせて頂きました。
    宜しくお願いします。
    2021年06月30日 15:05
  • さやひろ

    hikaru様
    さっそくありがとうございます。
    メールを確認したのですが、すべてのボックスを探しましたが見当たりません、、、
    大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、再度送信していただいても宜しいでしょうか?
    大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
    2021年06月30日 20:04
  • hikaru

    さやひろ様
    すみません。送ったつもりでしたが送れていませんでした。
    メールを自分で消したようです。
    本日の夜に、もう一度メールします。


    2021年07月01日 10:29
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村