ジル君 お引越し

ジル君、H家にお引越ししました。

Toshiさん、お母さん、ジル君をよろしくね

P2400915.JPG

ジル君は大人しい子。
他犬と遊ぶこともせず、我が道を行くタイプです。
散歩もテクテクとゆっくり歩いてくれるので、楽ちんで~す。

問題は、大きなお目目でジッと見つめるので、つい、
何か美味しいもんを上げたくなるのを我慢するのが難しい。
誘惑に負けない方、ぜひ、ジル君を家族に迎えてくださ~い


11月~3月始め頃まで、メジロが庭に来ます。

年々、メジロの数が減ってしまって、
一番多い時は、20羽くらいが狭い庭で空中戦を繰り広げて
大いに楽しませてもらっていたんですが、今年は3羽・・・
春にはお山に帰って行くメジロたち、お山が荒れているのかなぁ。。。

1.JPG

お山に帰るまで、🍊をいっぱい食べていってね。

2.JPG

冬を楽しませてくれるメジロに、有難うの日々です。
by hikaru

ブログランキングに参加しています。
優しい里親さんとの出会いに繋がるように、
クリックで応援お願いします
 

この記事へのコメント

  • 名張 りんの母さん

    先日初めて我が家の庭を通過してくれました。それだけでも大喜びでした。うらやましいです!!
    メジロのコメントでごめんなさい。
    2022年02月21日 20:49
  • hikaru

    りんの母さん
    ミカンを半分に切って、木の細い枝に刺しておけば、
    必ず野鳥は来ますよ。
    野鳥たちは必死で餌を探し回っていますので、
    毎日ありつけると分かれば、一日中、食べに来てくれます。
    スズメは一家総出でやって来ます。
    ヒヨドリは1羽が偵察に来てから、安全と分かると集団で来ます。
    ヒヨドリに狙われると、アッと言う間に全部無くなりますので、
    気が付いたときは、追っ払っています。
    毎朝、7個のミカンを生垣の細い枝に刺しています。
    少し斜めにすると、メジロは食べやすいようです。
    雨の日は、反対に向けて刺しておけば、雨が掛かりません。
    温州ミカンが甘くて好評ですが、もうそろそろ手に入らなくなり、
    次はポンカン、伊予柑となる頃には、お山に帰っていきます。
    甘夏や八朔は人気がありません。
    次の冬には子供を連れといでやぁ~と声かけをする毎日です。
    2022年02月22日 09:39
  • りんの母さん

    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。みかんが安く手に入る来季に挑戦します。ヒヨドリは、たくさんいます(笑)。
    2022年02月22日 17:28
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村