かる子です。
淀川河川敷生まれのチビッコたち、よど君・チャーミーちゃん・サビタンに続いて ちびた君の紹介です

9月12日、お散歩中に見慣れない黒っぽい複数の犬のシルエットを見かけたことが気になっていて、
捕獲は難しいだろうけど一応月齢だけでも確認しておこうとトレイルカメラを設置しに行き、
犬が通りそうないくつかの場所にカメラを置いていたら子犬がいた…!
「ひゃ~~~」と焦りながら、やりかけていた動作を変えられずカメラを設置し、しかも写りやすいように草まで抜いている私。
この時一番近くにいた子熊みたいなチビッコが ちびた でした。
こちらはカバンに入れていたデジカメで撮った写真です。
写真を撮ってる間に捕まえられたのでは??この時どうするのが正解だったのか、と、いまだに何度も振り返って考えるのですが、
この裂け目は袋小路ではなくて後ろは逃げ放題だし、1匹ならともかく複数の子犬を入れるカバンも持っていないし、携帯電話も持ってこなかったし、駐車場が閉まるまであと10分しかなかったし、こんな子犬なんて子供のころ近所で生まれたのを見て以来30年以上触れたことないから得体のしれない生き物だし、
動揺した私にはどうすることもできなかったのです。
(携帯電話さえ持っていたら、車は駐車場に置き去りにして、「Tシャツを脱いで袋にして手あたり次第掴んで入れる」が、あれから3週間考えて導き出せた唯一の答えです。タラレバ言っても仕方ないけど。)
ちびたのお世話をしてくれているのは卒業犬りんちゃんファミリー。
今は犬に厳しくて友達作りが苦手なりんちゃんだけど、実は出産経験のある元ママです。
子犬をりんちゃんに託したら子供にやさしいりんちゃんが見れるかも

・・・という勝手な期待は一瞬で打ち砕かれ、特に最初の一週間ほどりんちゃんママとパパには子犬とりんちゃんの間で随分な心配をかけてしまったようでした。
でも、りんちゃんはとっても大事な役割を果たしてくれました。
「りんちゃんが人間に大事にされていること、ママとパパは優しいということ」をちびたに見せつける役割です。
私が出会った時のポジショニングからも ちびたはあまり怖がり気質ではなかったのかもしれませんが、りんちゃんのお手本もあってすっかり人間を信頼するようになりました。
一人っ子のお嬢様生活を楽しんでいたりんちゃんは、なかなかちびたの存在を許せなかったみたいですが、もう今ではこの通り。
しゃーないな、うちにいてもいいよ、と思ってくれているみたいです。
そのうちうっかり一緒に遊んじゃったりして
・・・なんて懲りない私はまだ勝手な期待をしてしまいますが、りんちゃんにとっては知ったこっちゃないですね


ちびたの体重は、
9/19 1.91キロ
9/23 2.3キロ
9/26 2.45キロ
ですって。スクスク大きくなっています。すぐにりんちゃんより大きくなりそう。
とっても元気なちびたの様子がよくわかる動画を送ってもらいました。
例によって、YouTubeの貼り付け方が分からなくなってしまったので、いちいちクリックして移動してもらわないといけないのですが、ぜひ見てください。
(クリックするとYouTubeに飛びます)
そろそろ生後2か月になる淀川河川敷生まれの兄弟たち。
他の子の記事はこちらをどうぞ。
(クリックすると過去記事に飛びます)
➡よどくん
➡サビタン
ブログランキングに参加しています。
優しい里親さんとの出会いに繋がるように、 クリックで応援お願いします.

この記事へのコメント