かる子です。
12月も既に後半ですが、今ごろ11月のリキシ君の話題です💦
2019年の捕獲からのほとんどをウチで過ごしていたリキシ君、去年の12月にウチを離れてヴェールさん宅で愛情たっぷり丁寧に丁寧に関わってもらっていました。
(その時の記事→2021年12月14日『リキシはヴェール家にお引越し~』)
デカくて、力が強くて、ビビリで、・・・なかなか現実的なご縁がなくお見合いの機会もなかったリキシに、この11月になんと2件もお問合せがありました
なにしろデカくて力が強くてビビリなので、個別にじっくりお会いしてリキシを知ってもらわないといけません。
その都合で10ヶ月以上ぶりにリキシが我が家に戻ってきていました。
久々に一緒に暮らしてみると、「リキシ変わったなぁ!」「リキシ凄いなぁ!」「リキシ可愛いなぁ!」とじみじみ
特に顕著だったのが、甘えっぷりです。
いつもバタバタ慌ただしい我が家ではリキシが人に甘える隙がなかったと思うのですが、ヴェールご夫妻との10ヶ月で すっかり甘えたの本性を表に出すようになっていました。
隙あり!と思ったらすかさず前に回り込んで「はい、触って」と背中を向け座ります。
強めにマッサージされるのがお好み
前はなかなか見せなかったお腹も、ふにゃ~と足を開けて触らせてくれます。
うちでは24時間老犬を中心に回っていてなかなか人間を独占することができませんが、
ドッグランでヴェールさんご夫妻にお会いした時のデレデレぶりといったら
パパとママをはべらせて至福~
ハナエさんの爪切りでもお世話になったwagさんで爪切りをお願いしてきました。
譲渡会で行ったことがある場所なので、「他のワンコはまだ来ないのかな?」なんて期待しながらワシャワシャ撫でくり回されている間に爪切り終了~
終わった後からドキドキしてきたリキシ君。
「他のワンコが来ない!ぼくだけ何かされるのか?!」(もう終わってるよ)
ごほうびのオヤツは拒否。「何か企んでるでしょ!その手には乗らないよ!」
(いや、だからもう終わってるってば)
リキシが警戒するのも無理なくて、ちょっとでも自信をつけてお見合いに臨めるようにと欲張ってやたらハードルの高い散歩をさせられていたからなのです。
ヴェール家からのお引越し当初、1年前には考えられなかった時間帯に公園に行けたりしたので、調子に乗った私は連日夕方公園散歩に挑戦していました。
ある日、苦手な子連れ集団が通り過ぎるのを道端に避けて待っていたら、あろうことかリキシの目の前で集団が立ちどまって連絡先交換が始まってしまったのです。
それ以来、リキシの私への信頼はガタ落ち。
このヒトに付いていったら怖いことが起こる、ジヨンちゃんと一緒じゃないお散歩は要注意、って・・・。
「車じゃないなら行きたくない!」
説得してなんとか出発しましたがすぐにまた座り込み・・・
「そっちは国道、絶対イヤ!」
説得してなんとか国道を渡り、行き先が合宿所と分かったとたん一目散に前進して無事到着しましたよ
リキシにハードルの高すぎる特訓は負担が大きいだけで逆効果。
前(2年前の記事参照)にもこんなことがあったのに、お見合いを前にして焦ってしまいました。失敗失敗💦
知らない人に会うこと自体が大きな試練なので、お見合いは他の怖い要素ができるだけ少ない環境でさせてもらいました。
2年前に行ったことがある大山崎の河川敷
2022年のリキシは、環境が良ければお見合いで知らない人にリードも持ってもらえるよ!
(参考までに、私と母以外の人に対する2020年のリキシの様子はコチラ←この記事内で登場している野犬さんはエースケとチュースケですよ~)
戸惑っていますが、自然いっぱいのお散歩コースの魅力と付き添いワンコの明るさでカバー。
オロオロしながら頑張りました。
自然いっぱいの場所じゃなかったら、初めての人にリキシのリードを託すことはとてもとてもできません。
リキシが「ここから逃げなきゃ!」と本気で思った時はすごい馬鹿力なのです💨
同じ方と2度目のお見合いはリキシのいつもの河川敷。
応援で同伴してくれたワンコに大喜びで、知らない人の目の前で遊べる余裕
いただいた焼き芋を味わう余裕まで
リキシは緊張していると食べ物を受け取れないので、食べられるかどうかはバロメーターなのです。
もう一件のお見合いは全く初めての場所ですが、自然豊かな池に隣接した亀岡市の住宅地。
こちらも初めて会った方にリードを持ってもらうことができました。
お見合い後に、この日の付き添いジャックと一緒にご褒美ハイキング
近場にこんなハイキングコースがあるって最高!
この2件は結果としてはリキシのトライアルに繋がりませんでしたが、この日にむけての準備や本番はとてもいい経験になりました。
そして改めて、
環境がよければ、今のままのリキシが伸び伸びと暮らすことができそうだと実感。
捕獲から3年半。もう4歳になってしまいました。
里親さんが見つからずにズルズルとうちの子になっていくのかななんて頭をよぎったりもするのですが、イカンイカン!
車に乗らないと散歩に行けない&ご近所まわりは深夜しか楽しめないウチのような環境では、自然いっぱいで人口が少なく 明るい時間でも楽しくお散歩でできる環境に太刀打ちできません。
愛情と工夫だけでは限界があるのがリキシなのです。
亀岡、いい所だったなぁ・・・。
あの子たちが行った篠山も最高やなぁ・・・。
あの子の綾部も、あんな場所だったらリキシが怖がりだって気付かれないくらい伸び伸びできるだろうなぁ・・・(過去記事を読み漁っていたら、2020年に既にリキシもこんなところがいいって書かれていました→『ポーリンは今・・・!?』)。
交野市のあの子の地域も良かったなぁ・・・(リキシも検討してくださっていたのよ!でも去年のリキシではお庭なしでは考えられなかったのです。今なら大丈夫って言える!)。
和歌山に行ったあの子も伸び伸び暮らせるようになったなぁ・・・。
三田のあの子も、あんなに苦手だったお散歩を初日から楽しめていたなぁ・・・。
なんて、自然が多い地域で暮らしている卒業ワンコを思い浮かべながら、やっぱりリキシのためにはそういう地域からのお声を待つべきだと再確認させられたのでした。
決意新たに、来たるべき次のお見合いに備えてリキシの修行は続きます。
カイ&ピノママに協力してもらって違う人にリードを持ってもらってのお散歩練習をしましたよ。
はじめはやっぱりドキドキオロオロ。
「知らないヒトがついていてくるよぉ~」
でも、山に入ると自然の魅惑に抗えません
ずーっと尻尾が上がっています。
思わず水遊びしちゃう余裕っぷり
紅葉が見ごろだったのでハイキングの人が多く、賑やかな集団に会ってしまって座り込み~
「ボクもう進めませ~ん」
集団が通り過ぎたら またルンルン
自然の中で営業用の写真撮影をしましたよ!
撮影用に何テイクも走らされるリキシと付き添いイオ君w
この日の撮影で宣伝用動画を作ってもらいましたよ!
リキシがヴェール家から引っ越してきた時、我が家には子犬のノコリちゃんがいましたが、リキシはノコリちゃんに戸惑ってなかなか距離を縮められずにいました。
無邪気なノコリちゃんにやっとリキシが観念した奇跡の1枚。
この日はノコリちゃんのトライアル開始日で、この写真の10分後にノコリちゃんは旅立っていったのでした。
リキシの寝姿はナマメカシイ
以上、ずいぶん遅れましたが2022年11月のリキシ君でした。
現在リキシはヴェールさん宅に戻っています。
リキシにぴったりのご家族に見つけてもらえるまで、引き続き応援よろしくお願いします。
この記事へのコメント