かる子です。
「ハービーが頑張る!」と大口をたたいてしまった前回の里親募集会、
ハービーは頑張って会場にたどり着いて、逃げも隠れもせずたくさんの方にお声をかけてもらったのですが、さわってもらおうとすると無表情でプイっと避けてしまうのでした。
一緒に暮らしていると、本当は淋しがりで甘えたな面も見えるんだけど募集会だけでお伝えするのは難しいなぁ
ビビリっ子のプクくん(写真右)は、いろんな人に臆することなく触ってもらって超優秀な営業ぶりでした。
(当日の様子はこちらの記事→『10月12日里親募集会♬』)
次の里親募集会を明日(日付け変わって今日)に控え、私が「ハービーって役に立って便利だなぁ!」と思うことをお伝えしようと思います。
元野犬のビビリっ子としては比較的どこでも怖がらずに歩けるハービーは、徒歩圏の用事に付き合ってもらったり、私が初めて行く場所にも連れていくことができます。
うちのジヨンなどのビビリっ子だと、人通りがどの程度か、お子さん(←めちゃくちゃ苦手)と出くわす可能性はないか、何かあった時に退避できる迂回路はどこか、などのリサーチが必須なので、よく知らない場所に連れていくのは危険なのです。
迷子犬チョビかもしれない犬が目撃された場所の付近を視察。
↑「ここは、猫か野生動物の気配がムンムン!」
↓「ここはちょっとオチツカナイ・・・」
ハービーの反応は参考になります。
(注*実際に迷子犬と会う時にはリアクションが大きすぎるので連れていけません。残念。)
スタイルが良く、モデル業務も得意です。
こちらはチビ次郎少年のお散歩練習候補地を視察した時。
「役得 役得♪」
お散歩大好きなハービーは、家から一歩出たらガクブル緊張だったチビ次郎にお散歩が楽しいことを教えてくれました。
ただ・・・、
チビ次郎が緊張して周囲にアンテナ張り巡らしている時にも、突然激しい遊びを吹っかけて、
余裕のないチビ次郎の心臓が爆発しそうになるのは ちと困る・・・。
今はやめてと落ち着かせようとしても、この笑顔よ!
ハービーが散歩を楽しんでいると、うちのジヨンちゃんまでウキウキ遊び出す時があります。
引きこもりで普段あまり遊ばないジヨンなので、飼い主としてとても嬉しい!
ただ・・・、
ヒートアップするとハービーの力が強すぎて、突き飛ばされないようにしゃがみ込んで動けなくなる11歳のジヨンさん。
もう少し加減してくれるといいんだけど・・・。
ハービーの助力もあって、チビ次郎は(人に出会わなければ)お散歩で遊ぶようになりました。
ハービーの “お散歩大好きオーラ” はビビリを変えるパワーがあります。
ありがたい!
でもリードは噛まないで~
チビ次郎は この広場で遊ぶのが楽しみで、ここまで一生懸命歩くようになりました。
ただハービーが大人げなくて、
押したり引いたりを楽しんだらいいのに、
押して押して押すばかりで やり過ぎる。
毎度リードを噛むのもやめてね。
ボールあてがったら リード放してくれる(時もある)。
ハービーはもうすぐ推定2歳だけど、精神年齢まだまだお子ちゃま、遊びに夢中になりすぎます。
かと思えば、何か他に気になることがある時には、チビ次郎が遊んでアピールしても全く相手をしてくれません。
チビ次郎「遊んで~」
「ねぇ!」
「ねぇってば!」
「・・・遊んでくれへん」
モグラ(?)の気配に全集中なハービーでした
あら?
ハービーの良いところを書くつもりが、ハービーのめんどくさい面まで書いてしまいました
図らずも 一つ前の記事のオリオンと比べたみたいになったような💦
オリオンは相手の反応に合わせられる賢い子です。
ちょっと面倒な面もあるけど、
そこも魅力なハービーです。
里親募集会、天気が心配・・・。
雨の時は中止になる可能性もあるので、お出かけ前にご確認くださいね。
この記事へのコメント