ポコ・コロ・マックの散歩

昨夕:ちょっと早めに3ワンコといつもの公園に行きました。
1.jpg
足並み揃えて歩いてくれるから楽ちんで~す

2.jpg
イヌはごはんの次に散歩が好き。
公園にいるとき、みんないいお顔してます。
3.jpg
ど~して こんなにキラキラ瞳になれるんやろう
4.jpg
ポコちゃんはアイドル系や~ん
5.jpg
昨夕の散歩で聞いた話:
公園でキャンディちゃん、リリーちゃん、コタロウ君、とっ子ちゃんたちに会いました。マックはコタロウ君にイチャモンつけてたので、強く叱ったんですが、おばちゃんが応援してくれてるぅ~と益々張り切るマックに困っていたら、とっ子ちゃんのママが、「顔に水をかけると大人しくなるよ」と教えてくれました。
今朝の散歩で、他の犬に吠えかかるマックに水をかけると、あ~ら~不思議!ホントに急に大人しくなりましたよ。頭を冷やすってことなんやね。散歩ではいつも百均のソース入れに水を入れて持ち歩いているので、これはイイこと聞きましたよ。ペットボトルよりもソース入れの方が、片手でフタがとれるので便利です。
IMG_2717_NEW.jpg

近所の方から聞いた話:
近くの小学校に給水車が来たので、水を貰いに行ったところ、長蛇の列がクネクネと続いており、1時間以上並ばされた。との事。水は大事です。充分備蓄しておきましょう。賞味期限が切れた水も置いておくと、トイレなどに使えます。

今夜の散歩で聞いた話:
丁度、地震から1週間。ウチとこ辺りは被害が少なかったけど、ひと駅西の方は、学校のブロック塀が落ちて小学生が犠牲になったり、瓦が落ちたり、学校のプールが壊れたり、と大変な状況だと聞きました。避難所の体育館に、イヌをつれて避難して来た方も何人かいるそうです。そこんとこはとても重要なとこなんで、「イヌはどうしてますか?」と聞きましたら、イヌは外に繋がれているとのこと。ア~やっぱりなぁ・・・東北のときも、熊本のときも、体育館の中には入れてもらえず、外に繋がれていたと言う話は聞いてました。地元もおんなじかぁ・・・とがっかり。ケージ持参でもきっと、外に置くことになるんやろうなぁ。。。余震も有るし、雨や雷や雪のときも外かぁ。。。怯えて首輪を抜いて脱走する子もあるよね。隣の子とケンカすることも、ひょっとしたら交尾することも。そう考えると、首輪と胴輪には電話番号を付けること、避妊去勢は必ずしておくことがとても大事やなぁと思いました。もし、震度7強が来たら・・・私も確実に避難者になります。水やフードの備蓄に努めなくてはアキマセン!
by hikaru

ポチッと応援ありがとうございます<(_ _)>
あなたの応援が、保健所収容犬の幸せに繋がります

"ポコ・コロ・マックの散歩" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村