マー君のお散歩事情③~「オヤツを下さい~」

かるちゃんです。
28日の里親募集会。
「今日はいやに人が少ないですねえ~」
「暑いですからねえ~」
前日からニュースで台風、台風と言ってるというのに、
犬のことしか頭になくて こんなのんきな会話をしてる犬バカさんが、
かるちゃん以外にもいただなんて・・・、
フフフ・・・の気分でしたよ。

さて 里親募集会参加2回目のマー君。
マックと一緒だったし、隣にいたズ~君と意気投合して遊びほうけてるし、
何よりいろんな人に触ってもらえて、これは すごい大進歩です!
こういう場に参加するたびに みんな確実に進歩・成長するもんだなあ~!

マー君は 本来 とても警戒心が強い怖がりワンコです。
(こういう子が逃げたら大変!ダブルハーネス&ダブルリードは必須ですよ。)

人が手を出すと サッと逃げてしまいます。
おいしいオヤツなんかにつられません。
そんなビビりのマー君だけど、「お散歩=楽しい」という公式ができちゃったようです。
特にマックと一緒のお散歩は、「大好きな兄ちゃんと一緒だ~い!」って、
最高にうれしいらしい~

犬が大好きなマー君は、老若男女、どんなワンコに出会っても、顔がパッと明るく輝きます。
お散歩の公式 (byマー君)。
 ①公園に行けば、ワンコに会えるから楽しいのだ!
 ②ワンコの飼い主さんは 怖くないのだ! 
 マー君的には 犬の飼い主さんは 単品の「ヒト」ではなく、「ワンコセッ」トの一部であって、
 さらにオヤツ入りカバンまでセットになってるという認識のようです。
1532825041023.jpg

先日のお散歩でのこと・・・。
前方にすみれちゃん発見! マー君、ウキウキ・・・。
すみれちゃんは 「わあ~い!」って、おしりフリフリ走ってくるよ。
マック&マー&すみれ 1.jpg
すみれちゃん、好き好き~!
マック&マー&すみれ 2.jpg
テンション上がったマー君、なんと、
すみれちゃんの預かりママに、「おやつくださーい」って!
 (cf.写真下は、すみれちゃんがかる子を押し倒して足の間に納まってる・・の図
DSC09935_1.jpg
マー君が 人の手からおやつを受け取っただけでビッグニュース!
しかも、ヨシヨシしてもらっても、逃げるどころか ニコニコごきげん
すごいよ、マー君!
マック&マー&すみれ 4.jpg
(マー君ばっか誉めてるけど、マックはもちろん、オスワリもオテも完璧ですよ~
マックがとっても素敵ワンコだってこと・・、今度ちゃんと記事にするからね!)
それ以来 マー君は、散歩で「オヤツ下さ~い」とおねだりして回ってるらしいよ・・
そして、そして・・・・、
次の日の早朝散歩では オスワリをしてて・・
ああ~、びっくりしたあ~
ついこの前までは、「オスワリ」と言っておやつを差し出すたびにビューと逃げてたのにね・・、
警戒心ゼロだからオスワリだって余裕でしちゃいます。
DSC09958.jpg DSC09961.jpg
ま、それもこれも、ワンコが一緒でルンルンの時だけのこと。
ヒトリだともちろんヘタレのビビりわんこ。
まずはワンコの力を借りながら 「ワンコセット」のヒトとも仲良くやっていこう~

"マー君のお散歩事情③~「オヤツを下さい~」" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村