【解決済み】リボンちゃん捜索中

りぼんちゃんは無事保護できました。2019.4/18
・・・・・・・・・・・・・

かるちゃんです。
トライアル5日目のリボンちゃんが、今朝自宅から逃げてしまいました。
りぼん解決A4.jpg
お父さんとの散歩から帰って玄関に入ってすぐ、
子どもさんが大事な物を片付けていなかったのを見つけたお父さんが 
ドアを閉める前に、肩掛けリードをはずしながら、大声で怒ったそうです。
優しくて、温厚で、人懐っこくて、誰にでもシッポ振り振りで 気が弱いリボンちゃんが、
びっくりして、リード2本つけたまま、玄関から逃げ出し、
お母さんとお父さんが追いかけると さらに遠くに逃げてしまいました。
逃げてすぐ電話で知らせを受けたので、
「必死に追いかけないで、口笛吹きながら、お家帰ってゴハンだよ~と 明るい声で呼んで下さい。」
と伝えましたが、その時 私はきっとすぐ帰ってくるだろうと軽く考えていました。
でも りぼんちゃんは、口笛や「おいで、」で呼ぶお母さんを振り返ることなく、
1時間ほどで直線距離で3キロほど離れた山間までスタスタ歩いて行って 
その後山に入ってしまって、姿が見えなくなってしまったそうです。
先に現場に駆けつけてくれていた hikaruさん,まちんさん、(犬の)サナちゃん、
お母さん達と一緒に分かれて口笛吹きながら呼びましたが、
すでにここを離れたのか、山は広すぎて探しきれません。
心配なのは・・・、
・普通のリードだけではなく肩掛けリードも付いているから 引っかかる可能性がより高いこと。
・雨の日の夜、田舎道をスピードあげて走る車からは、黒い犬の姿は見えなくて、
 交通事故に遭う可能性が高いこと。
・山続きで、 
 奈良県生駒市、京都府精華町、京田辺市、大阪府交野市にも移動している可能性があること。

気が弱いりぼんちゃんだけど、
お腹がすいて明日朝にでもお家に帰ってくれたらうれしいんだけど・・。

明日は、リボンちゃんと一番長く暮らした 一時預かりのOさんと一緒に、
最後に見失った地点から探しに行ってきます。
逃げたのは、生駒市ひかりが丘。
1時間後に姿を見失ったのは、京田辺市須賀神社より北西部の山あいへの入り口。
リボンちゃんは、特段山に入りがる子ではなく、普通に道を歩く習慣の犬でした。
でも、その後の動きが読めません。
地図を見てると、あっちもこっちも行ってる可能性が高くて、私達だけで探すのは無理だ。。
もしこの記事を見て下さってる方で、偶然にも 京田辺市、生駒市に縁のある方がおられたら
気にかけていてくださいませんか?
京田辺市打田の須賀神社の西の道から西側の竹やぶがある山の方に入って行きました。
その後、リードが引っ掛かって動けなくなっているかもしれません。
電気柵に体が触れて パニックになって、さらに遠くに行ってしまったかもしれません。
入った所ではない所から竹林を下りて、高山町の方に行ってるかもしれません。
お時間ある方がいらっしゃいましたら、場所もお任せしますので、
ご都合よい時に捜索にご協力いただけないでしょうか。
土地勘がない私ではなく、皆さまの直感で、気になる地点を探して頂けないでしょうか。

リボンちゃん、黒い小さめのわんちゃんです。(確か体重7㌔くらいだったかな・・?)
ハーネス2本、リードも2本着けています。
あちこちに電話番号札を付けています。

りぼんちゃんの全身がわかる写真はあとで掲載しますね。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

卒業犬のゆずちゃんの情報がなくなったままで、気がかりですが、
明日はリボンちゃん捜索を優先させてもらいます。

保健所にいた時の写真。 足が細くて華奢な印象が分かりますか
人懐っこく落ち着きない⑤黒♀2歳31.2.13__.jpg 

リボンP1230905-b6194-thumbnail2.jpg

ダブルハーネスで、外側に、この黄緑色のハーネスを着けていました。
リボンP1240575.JPG

"【解決済み】リボンちゃん捜索中" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村