2020年、やっとリキシの里親募集を始めます!

かるちゃんです。
昨年12月30日にタイトルだけ書いて、そのまま下書きになってた記事です。
あ、記事っていっても、タイトル書いただけで 本文は白紙でしたけど・・・
2020年の年明けを機に、リキシの里親募集を始めるぞ~っ!ていう、
決意表明みたいなつもりで書くつもりだったんだけど、
例のごとく、目の前のあれやこれやに追われて後回しになってて、
今さら~?って感じなんですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オハナちゃんの記事にも書いたように
砕石場で出会ったオハナとリキシ。
4月8日にリキシ、4月10日にオハナと、続けて捕獲できました。

さて、我が家でじっくりと育ててきたリキシ君。
「車でのお出かけ=楽しい」がインプットされて、
「車」の言葉が聞こえたら 毎回いそいそと玄関に出てきます。
↓ わくわく・・・ 今日のお出かけはどこかな~? 
車01.jpg
(↑ ちょっと古い写真だけど・・・💦 )          

ゴハンタイムは、ウチの犬達の うきうきオーラ全開の中で、
ワクワクとダイニングキッチンに入ってきて私の目の前で食べることができるし、
ウチの犬達と一緒のオヤツタイムも、
私が座った状態でなら、順番に受け取ることができます。
なのに・・・、
私が立ったままで「はい.」ってオヤツを差し出したら 後ずさりしちゃいます。
そのくせ、また欲しそうに近づいて覗きに来るから、
また「はい」って渡そうとすると、また逃げちゃう・・・
~ の繰り返しで、時間ばかりかかってしかたないよ・・
よだれ垂らして「下に置いてくれたら食べに行くよ」と言ってるのは分かるけど、
ダメ、ダメ・・、手からじゃないと あげないよ。
人の手からオヤツ食べるだけで おりこうねってほめられちゃうんだから、
ビビリは得だねえ~。
でも、手におやつ持っての 力士との攻防戦を 
うらやましそうに見つめてるウチの犬達の教育上、よろしくな~い!

それでも最近、大きな変化がありました。
私が座り込んでウチの犬をナデナデしてたら、リキシがトコトコ近づいてきて、
僕も~って、寄ってくるってことが・・
これって、感涙もんですよ・・・

ま・・、かる子には何か月も前からこんな感じだったし、
しかも、背後から前足をチョイチョイしてきたり~だってさ。
それに、かる子がボール投げたら めっちゃ嬉しそうに拾いに走って、
「投げて~」って、ボールを持ってくるという・・・、
めちゃめちゃコミュニケーション取れてる遊びをしてるわけ・・。
これには妬けますね・・・

↓ 座ってたら私がカメラ向けても大丈夫。
rikishi-02.jpg

↓ あ、寄ってきた
「おやつ~?」
rikishi-03.jpg
↑(後ろで顔だけ見えるのはミュウ)
ウチに来てしばらくは、かる子にも、
触るな~!
リードを持って付いてくるな~!って
すごい目つきで睨みながら、牙剥いて怒ってました。
(よかったら過去記事で怒りんぼ顔の写真も見てみて下さい。怖いですよ~
当時はエリザベスカラーを付けてたから、咬まれないという安心感もあったし、
「この子には咬まれるような気がしない」と言って、
平気で抱いたり触りまくるかる子を、
リキシは、今は 絶対的に信頼しています。
かる子がいる時には、私が声かけても目も合わせずに、
「お姉さんがいい~」と言わんばかりに、
ひたすらかる子を見つめて 私を無視しよるよ・・・

私は、かる子がいない時だけ頼られる 代理人くらい・・・かな?
信頼できる人が一人だけいればいい!っていう、わかりやすい和犬気質。

本土の山犬って、
普段付き合ってる、南の島の陽気な犬達とは タイプが全く違う気がします。

若いリキシがこれ以上ウチにいても、
ウチの犬達や 限られた人間との関係が深まるだけで、
新しい環境に変わった時の適応力ってことを考えると、
1歳を過ぎた「今」こそが売り時です。
 
リキシの里親募集を始めます!
怖がりさんなんで、「飼いやすい」とは言えないかもしれません。
でも、リキシが怖いのは、慣れてないヒトだけ・・。
雷とか、工事音とかは 平気です!

人の顔色や動向ばかり気にしてなかなか眠らないとかの、 
粘着質でナーバスなストーカータイプの犬と暮らすような、重苦しさは全くありません。
眠くなったら 周りを気にせず ヒトリでさっさと寝るし、
ヒトリでも遊べるから、遊べ遊べと、うるさく付きまとわない。

リキシがマイペースだから、人間サイドもマイペースでいられるという・・。
やっぱ、「飼いやすい」と言っちゃあ「飼いやすい」犬かな・・?
リキシ募集b.jpg

体躯の骨格が意外と細くて、スリムな足長さんです。
リキシ募集d.jpg
この間、トリマーさんにシャンプーしてもらった時の体重測定では、
  20キロ!!
しっかり運動して筋肉が付いたら もうちょい体重が増えるでしょう。

車でお出かけ、大好き!
自然の中のお散歩、大好き!

カッコいい リキシ君の里親募集を始めます!
一緒にたくさん歩いてくれるアウトドア派の里親さん、求めます。

なんだか ごちゃごちゃ、だらだらと・・とりとめのない記事になってしまいました。
リキシは3月8日の里親募集会参加を目指してます。
えらいこっちゃ~!
2週間後だあ~!



ブログランキングに参加しています。
リキシ君と優しい里親さんとの出会いに繋がるように、 クリックで応援お願いします。
 ↓

"2020年、やっとリキシの里親募集を始めます!" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村