リキシの公園デビュー、そしてお宅訪問記。

かるちゃんです。
リキシ君の里親募集開始を公言してしまいました…
大慌てで 社会化のための練習を強化中のリキシ君!

最近は、付き添い犬なしで 深夜散歩のコースを少し伸ばして頑張ってます。
寒い日だと深夜の公園は無人になるので、
他のワンちゃんの残り香を楽しんだりできます。
2.27.jpg
 ↑ 証拠写真。

でも、人目を避けた深夜ばっかでは、
いつまでたっても 新しいワンコやヒトとの出会いはありません。
ヒトだけだと、声をかけられただけで ビビションしちゃうので、
犬付き合いが上手なワンコと、人間とのセットで、協力してもらうことにしました。

広い公園。
子どもたちの賑わいがないはずの、寒い日のお昼時。
屈強なハンドラー(かる子)。
ビビリ犬を理解してくれてるIさんと T島出身の菊次郎君。
セッティングは完璧でした!
よーし、いよいよ公園デビューだ~!!
(厳密には、深夜・早朝・雨の日の公園は経験済みだけど・・・、)

ヒトリで車に乗せられたから
ちょっと不安そうだったけど、
2.28-1.jpg
車でのお出かけは いつも 山か川なので、
ピィピィ鼻を鳴らして楽しみにしてました。

目的の公園は、思ったより大勢の人が・・・
大丈夫かな・・・、
今日は中止にしようかな・・・。
とりあえず隅っこをちょっとだけ歩いてみよう。
※ここからは余裕はなかったので、写真が殆どありません

車を降りたとたん。
「あ、ワンワンだぁ~!!」とチビッ子に声をかけられてしまったよ・・
決して距離は近くはないんだけど、
「おっきいワンワン~!!」と指をさして向かってくる可愛い坊や
逃げても逃げても 付いてくるーーー

そこへ、タイミングよく来てくれた救世主
Iさんと 菊次郎君!
リキシ、やっぱりワンちゃんを頼って駆け寄ります。
でも、駆け寄るだけで、挨拶もそこそこに、
あとはオロオロ、どきどき、そわそわ・・。

菊次郎君に誘導してもらって、安全そうな隅っこへ。
そして遠くで遊ぶ人々を見学。
2.28-2.jpg
付き添わされている菊次郎君↑

↓ 座り込んで動けないリキシ。
2.28-3.jpg
でも、パニックになって逃げようとすることなく、
リードで繋がってるヒトを頼って、
とっても、とっても、頑張りました!

この後、公園のすぐソバのIさんのおウチに入れてもらいました。
一般家庭はかるちゃん家しか知らないリキシ君だけど、
招かれるまま、スタスタとIさんちに逃げ込みます。
そして当然のようにリビングに入り、当然スミッコに~。

「あ~、ホッとした~、」実は心臓バクバク・ドキドキだけど・・。
2.28-4.jpg
引きこもりグセが身に付いてて、
よそのおウチにも引きこもる気満々のリキちゃん。

↓ この子は、Iさんちで預かり中の 4ヶ月子犬くん。
(里親募集中らしいですよ!)
2.28-5.jpg
せっかくご挨拶に来てくれたけど・・・

チラっと見るだけが精一杯。余力ゼロのリキシ。
2.28-6.jpg

菊次郎君と友達になれたらいいなぁ~とか、
子犬君と遊べたらいいなぁ~とかの希望は叶わなかったけど、
ビビリウンチを漏らさず、パニックにもなりませんでした! 
リキシの頑張りに、かる子は「感動で泣きそう~」と。
そして 大冒険から帰ってきたリキシは、ウチではいっそう私達との距離が縮まり、
今日なんか、ピーピー鼻鳴らしながらパソコン前に座ってる私の所にやってきて
「遊んで」って・・・
キューキューボールを投げてあげたら、大喜びで、
どんくさい動きで ぴょんぴょん跳びはねてたよ。

初めての公園、初めてのお宅訪問、いい経験ができました!
そして、リキシが、
リードで繋がってる人を信頼して、頼ってくれる犬に成長してたことが、確認できました。
これに懲りず、また練習しようね。

リキシ君、3月8日(日)の里親募集会に頑張って参加する予定です。
雨天時は翌週15日に延期します。
リキちゃんは一時預かりさんも募集しています。
よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
未来の里親さんの目に留まるように、
クリックで応援お願いします。
 ↓

"リキシの公園デビュー、そしてお宅訪問記。" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村