チョビかもしれない!~追記あり

写真か目視で確認できるまでは、別犬の可能性も残っています。SNS等で情報拡散にご協力いただく際には地域を限定せずにお願いします。

かるちゃんです。

6月26日の夕方にかかってきた電話。(前記事に追記済み)
『 今日の午前中、奈佐原4丁目の住宅現場で仕事中、
 首輪をしていない 大きくはない中型犬が、一瞬近づいてきた。
 おいで、と声を掛けたら、すぐに立ち去って、
 住宅地に隣接する山の方に向かっていった。
 仕事帰りに富田で迷子チラシを見て、似ている犬だと思って連絡した。
 そういうつもりで気を付けて見ていなかったが、
 黒っぽい色で、真っ黒ではなかった。
 明日からもその現場に通うので、また見たらすぐ知らせます。』

今朝 かる子が、目撃された現場の方に会うことができました。
大きさをみてもらうために 体重15キロ弱、17歳のミュウを連れていったところ、
・この犬より明らかに小さい。
・黒っぽい毛色だが、表現しようがない変わった色だった
・人に対する距離感
・・・等々から、かる子は「チョビだと思う!」と。

詳しいことはかる子が帰ってから確認しますが、
チョビが、人の生活圏に近い山にいる可能性が高い気がします。
食べ物を探しながら移動し続けていると思うので、
食べ物にありつけなかったら もう移動してるかもしれませんが、
今は、この目撃地点を起点に集中して探してみたいと思います。

今日到着予定の新しいチラシ。
この地域に集中して新聞折込をするつもりですが、
引き続き、ポスティング、チラシ掲示も進めていかなくては・・。
でも何より、犬連れ散歩が可能な方は、楽しそうなお散歩をして頂けないでしょうか。
必死感が出てしまうので大声で「チョビ~!」と呼んだりせずに、
飼い犬と楽しく会話したり、時々楽しい雰囲気でオヤツタイムしたり、
「チョビも来たらいいのにねえ」なんて、飼い犬ちゃんに話しかけてもらって・・。

日中は暑いので阿武山古墳くらいしか歩けませんが、
お近くの方で、朝夕夜に阿武山学園周囲や南平台、塚原など、
山に隣接する地域を歩いて頂けないでしょうか。

今の時期、山に近づくにはダニ対策が必要ですが、
未だのわんちゃんにはフロントライン支給します!

今は取り急ぎここまでで、
あとは、かる子が帰って来てから追記するかと思います。
こちらに書きました。byかる子)

<6/28 追記>
お近くの方で、チラシ掲示かポスティングにご協力頂ける方がいらっしゃったら
かる子の車と、上土室の預かりさん宅で チラシや地図、グッズなどを受けとって頂けます。
ご連絡ください。090-1863-8011 
あと、他の地域で長く掲示していた信号柱のチラシを見られたら
撤去して(別の所に貼り直して)頂けたらありがたいです。

<6/30追記>
チョビにはまだまだ追いつけていません・・。
今日は新聞3紙でチラシ折込みが入るので、祈るような気持ちで電話を待っています。
26日の午前中、移動途中での目撃だとは思いますが、
チョビだと思われる3件の目撃情報を頂いた奈佐原4丁目。
そこからつながる地域での定着を願って、沢山の方に気にかけてもらいながら
チラシ掲示やポスティング、犬連れ散歩等を続けていますが、
その後の動きにつながる目撃情報を得られていません。
掲示チラシや、ポスティングチラシを貼って下さってるお家も見かけますが、
それでも まだまだチョビの情報が地域に浸透してはいないのかも・・。
奈佐原4丁目から犬の散歩コースの山道を進むと 大和につながりますが、
その後、大和2や塚原あたりで定着してくれたらうれしいけど、
タイミングによっては 簡単に安威川を西に越えられてしまいます。
大和から東に抜けると、阿武野~南平台~芥川にもつながります。
犬にとっては一日数キロの移動はなんてことありません。
考えたら気が遠く、そして気が重くなってしまいますが、
なんとか次の目撃情報を得られるまで、拡散し続けるしかありません・・

お近くの方で、チラシ掲示かポスティングにご協力頂ける方がいらっしゃったら
かる子の車と、上土室の預かりさん宅で チラシや地図、グッズなどを受けとって頂けます。
ご連絡ください。090-1863-8011 
あと、長く掲示していた信号柱のチラシを見られたら
撤去して(別の所に貼り直して)頂けたらありがたいです。

あと、奈佐原、大和、塚原、安威川、南平台、芥川等につながる地域にお住まいの方、
どうか継続して、
犬連れのお散歩の時に気にかけていてくださったらありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

<7/2追記>
『1週間前の情報ですが・・・』と連絡頂きました。
『6月25日(金)夜20時50分頃、
 阿武野中学の裏の道を通って、三番街のスロープの方に行った犬を見た。
 野犬ではなく、迷子の飼い犬が困っているという様子で、
 気になるので、時速20キロほどの速さでついていき、
 顔を見ようと何度かパッシングしたが、一度も振り向かずに、
 わき目も降らずに、車の真ん前を何分間か走っていた。
 他にも中学生が何人か見ていて、自転車で追いかけようとしたコもいた。
 すぐに高槻・迷子犬で検索したが見つからず、
 今日 運転中にモリタ屋前に貼ってあるチラシを見て、電話した。』

翌6月26日(土)の奈佐原4丁目につながる ありがたい情報です!
この目撃の後、25日は、夜遅くに激しい雷が鳴っていました。
さらに、車の前を走る犬の動画を撮って下さってましたが、
残念ながら、夜だし、後ろ姿なので、チョビっぽいのか、チョビっぽくないのか…、
預かりさんも、私もかる子も、さっぱり判断できませんでした。
ただ、この方の印象では、
『初めは黒い塊のように見えて、豆柴サイズ。
 豆柴のようながっしり体型ではなく、細かった。』
夜だと、色の特徴はなんとも、わかりません。



7/2かる子追記
阿武山3番街付近の情報をコチラに走り書きしました。
この地域は、以前 南平台3丁目付近の目撃情報をいただいた際に重点的にチラシ貼りをしたつもりでした。
けれど、ご連絡下さった方がチラシに気付いてくださるまで1週間かかり、この方は付近のお知り合いに迷子の犬がいないか聞いて回ってくださったりネット検索もしてくださったのにチョビ情報にはヒットしませんでした。
6/25の阿武山3番街のわんちゃん(翌日の奈佐原4丁目のわんちゃんと同一の可能性もあります)がチョビなのか別のワンコなのか、
別のワンちゃんだとしてもそれをはっきりさせないと次に進めません。
明日7/3(土)・明後日7/4(日)に、この付近でチラシ貼りとポスティンぐに協力していただける方はご連絡ください。
雨の合間をぬっての作業になるため、時間を決めて一斉作業は難しいと思います。
お願いする地域の地図とチラシを私の車または上土室の預かりさん宅に取りに来ていただいて各自天気を見ながらお願いすることになると思います。
ご協力いただける方はご連絡ください
→090-1863-8011(かるちゃん)
 090-3446-4839、karuko@gmail.com(かる子)



チョビの情報を沢山の方に知ってもらえますように、
 クリックお願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

"チョビかもしれない!~追記あり" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村