写真があったからこそ・・

かるちゃんです。
この日曜日にも、チョビの捜索チラシ貼りやポスティングに 何人もの方が汗をかいて下さいました。
本当に、ありがとうございます。
なかなか人に姿を見せないチョビだけど、
多くの方に知ってもらっておくことで、どこかで次の目撃情報につながると信じたい・・

捕獲に向けて、無線を使った遠隔操作で特注扉を閉める仕掛けができました。
私達から見たら「プロフェッショナル」ともいえる知識と技術をお持ちの、 
動物好きの方達が協力して下さったからこそできたことです。
とってもありがたい
これで 警戒心が強いハナエさんに気付かれない場所での車待機ができます。
早速 昨日の夕方からかる子が現場に・・。
でも、毎日は来てくれないハナエさん。
特に現場で作業した後は、数日間 来なくなることが多い・・。
しかも、来るのは夕方から夜間がほとんど。
で、扉を閉めるタイミングが来るその日まで、
毎日のご馳走デリバリー後、かる子が毎日日没までの1~2時間待機することに…。

前置きが長~くなってしまいましたが、待機初日の昨日、
かる子から「日没+10分が限度。今から帰る」という連絡があった直後、
立て続けに 3件の「チョビかも」情報が・・・
 ①ハナエさんの山につながるバス道路を歩いている 首輪をしてない チョビ似の犬。
  ➡かる子が帰ってから準備して、夜の間にチラシ貼りができたらいいんだけど・・

 ②ここ4日間毎朝 あるお宅にチョビ似の犬が現れる。警察経由での情報提供。
    (チョビの以前の預かりさん宅の近く!)
  ➡山から帰宅途中のかる子が、情報を下さったお宅に寄ってカメラを掛けさせてもらった。

 ③ハナエさんの山に近い住宅地(①の目撃場所に近い)で、チョビに似た犬を捕まえた
  ➡チョビの預かりさんが すぐに確認に行って下さった。

その結果・・
③のワンちゃんは、この子でした。
  ↓ 確認に行って下さった預かりさんが撮ってきた写真
「目と目の間に白いラインがあって、胸や足が白っぽい。ぎょろ目」
顔の特徴を言葉だけで表現したら、まるでチョビです。
こんな目撃情報をもらったら「チョビの可能性が高い!」と思ってしまいます。
保護までの経緯を詳しく聞くと①のワンちゃんもこの子だと判明。

↓ ちなみに、チョビはこれ。  
tyobi07.jpg

そして、②のワンちゃん・・。
直接話を伺うとどうやらチョビと色が違う。
(チョビチラシのことを警察に伝えられた際に 警察が現れる犬の特徴だと勘違いしたみたい)
昨夜も来てたようで、設置したカメラにはっきり写りました・・・
後ろ姿を見てたら、「痩せた犬」という言葉の通りだわ。
きつね2.jpg 

皮膚病に罹っているので、明るい時間だとまだら模様に見えるかも。 
きつね1.jpg 

↓ これで確定!
キツネでした!
きつね3.jpg
お腹をすかせて このお家の庭の柿を食べに来てたみたい・・。
可哀そうだけど、酷い皮膚病で先が長くもなさそうな野生動物を
何とかしてあげることは出来ないのよ・・

・・というわけで、昨日の3件は、いずれもチョビじゃない!と一晩ですぐにわかりました。
もし写真がなかったら、「チョビかもしれない」ってことで動いてたはずです・・。
チョビは、初めての人の前でじっと写真に撮られてるような犬ではないので
ナイスな写真は撮られないだろうけど、
ブレブレでも、どんなでも構わないので、
「迷子犬かな?」と思ったら、まず写真を撮って下さい。


皆さまからの目撃情報だけが頼りです。
迷子のチョビ君が沢山の方々の目に触れるよう
応援宜しくお願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




"写真があったからこそ・・" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村