ハナエさん、迷子捜索犬になれるかな??

かる子です。
デジカメが壊れたので慣れないスマホで撮っています。
(画像がチカチカしてハナエさんが白髪まじりに見えるのはスマホのせいです。何か設定が悪いのでしょうか?)

ハナエさんとお散歩をするようになって、今日で4日目です。
これから里親募集をしていくためにハナエさんに経験してもらいたいことはたくさんあるけれど、まずは「車に乗って楽しい所に行く・車に乗って家に帰ってホッとする」ことと、「複数の人や犬と一緒にグループで歩くこと」からスタートしました。

車を好きになってもらいたいので、ハナエさんが苦手な人混みや街中を避け、河川敷や山のコースを選んでいます。
お散歩グループは、とりあえずハードルを下げて顔見知りからってことで、私とhikaruさん。
同行ワンコはアツシ君。う~ん、なんだか明るさに欠けるけど他に適任ワンコがいないので仕方ありません。
それに、場所見知りが強いアツシにとっても、車でのお出かけはいい経験になりそうです。
同じペースでは歩けないけど母と老犬ミュウも同乗する時もあります。

怖いものがなければめちゃめちゃ従順なハナエさん。
今のところ、私とは自己主張したり楽しんだりする気分になれないようです。

私が歩いたら歩くし走ったら走ります。
H01.jpg

止まったら止まるし、
H02.jpg

座ったら座ります。
H03.jpg

Iさんとのお散歩でスリップリードという首に掛けるリードに慣れているので念のためチョークタイプの首輪も付けていますが、
こちらはほとんどぶら下げているだけなんだけど・・・、
お仕事犬の訓練みたいじゃないですか!?


「どこに行きたいの?」と聞かれて困ってしまったハナエさん。


今日、ちょうど河川公園に着いた時に、茶色い犬が河川公園を横切っていきました。
迷子犬かも??
ここには野犬がたくさんいるし、ダメだけど放し散歩をする人もチラホラいる場所なので可能性の一つでしかないけれど…。
チョビ捜索の過程で飼い主さんと知り合った てく君という迷子犬がいます。
8月22日から迷子で9月4日以降の居場所が分からないらしいので、てく君の可能性もあると思います。
このブログを読んでくださっている方には高槻の方も多いので、てく君の迷子情報を載せておきます。
E_czwf3VkAEgq-2.jpg
てく君 飼い主さんのツイッターはこちら

飼い主さんには連絡したものの…、車の中から後ろ姿を見ただけで てく君かどうか分からないので、目撃情報提供者として とてもドキドキヒヤヒヤしています。
別犬だとしてもできるだけ早く判明してほしい…!
淀川河川公園大塚地区で、柴犬を一回り大きくスマートにしたような茶色いワンちゃんを見たことがある方はいらっしゃいませんか?
「8月22日より前に見たで」とか、「見るからに未去勢だったよ」とか、そういう別犬だと分かる情報だとしても必要です。

捜索犬ハナエさん。
H04.jpg
「ふんふん、ここ、通ったみたい」
知ってる。ここに入っていくのは私も見た。

ハナエさん、車にすっかり慣れてくれたので、そろそろチョビ捜索コース(つまり、ハナエさんにも無理のない里山コース)にも出て行けそうです。


引き続き、チョビの迷子捜索・情報拡散にご協力お願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
ハナエさんのご縁&チョビの目撃情報&迷子のてく君に繋がるように、クリックで応援お願いします。
  ↓↓

"ハナエさん、迷子捜索犬になれるかな??" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村