リキシはそろそろ3歳です

2019年4月の捕獲時に推定5~6ヶ月のデカ子犬だったリキシ。
IMG_20211021_160500.jpg
↑これは、迷子のももちゃんかもしれない白いワンコが砕石場や安威川沿いの車道で頻繁に見られるようになった時に
「その白い犬はさっきから砕石場にいるけど、ももちゃんじゃないかも」って送っていただいた野犬時代の写真です。
迷子捜索で写真付きの目撃情報って本当にありがたいです。

そのデカ子犬が、3歳の立派なデカ犬になりました。
この2年半、合宿所でのショートステイ以外はずっと我が家に下宿しています。
りき04.jpg

平日朝の河川敷散歩が大好きです。
(休日の人混みは苦手)
りき05.jpg
右はウチのジヨンちゃん。果敢にワンプロを仕掛けますが、たまにしか相手をしてもらえません。

リキシはもっと走りたいけど…、ジヨンが休憩したらリキシも付き合って休憩。
りき01.jpg

リキシのオスワリはゆっくりです。
 どっ
りき06.jpg
 こい
りき07.jpg
 しょ
りき08.jpg
 ニッコリ
りき09.jpg

お友達に飢えていて、遠くに犬が見えるとピィピィ呼ぶのですが、付き合い方はそれほど上手ではありません。
テンションが上がりすぎてドン引きされてしまったり、自分から駆け寄って行ったのに正面からの挨拶にビビッてハフっと口が出たりしてしまいます。
嬉しすぎて悪乗りし、相手の反応お構いなしでオモチャにしてしまう時もあります
まずはお尻のニオイを嗅がせてほしい…、でも絶対に自分のお尻は向けません。ズルい
これは預かりの私の責任が大きくて、犬付き合いの機会が十分になく経験が少ないので気持ちに余裕がないのです。

初対面でハフっとしたのに、めげずに仲良くなってくれたありがたいお友達ワンコに会えました。
この日は遠くのゲートボールが気になって集中できないリキシ。せっかく誘ってくれたのに~

こんなリキシですが、9月の里親募集会ではリキシに会いにきれくれたご家族も!
りき02.jpg
珍しく注目されて緊張。めっちゃ頑張りましたよ。

お部屋でのリキシ。ナデナデ大好き。
散らかっているので白黒加工でごまかしています
りき03.jpg

朝になるとベッドの横に座って私が起きるのを待っています。
私のベッドは高くて(ベッドの下がジヨンの巣なのです)80cmくらいあるのですが、
首を伸ばして大きな顔でのぞき込まれます。可愛い。

デカいし、ビビリだし、拗ねるし、ヘタレだし、ピィピィボールは1日で壊すし、よく食べるから食費はかかるし、
決して飼いやすいワンコではないです。
でもとてつもなく愛おしいです(預かりバカ?!)
人の会話をよく聞いていて、自分の噂をされると音もなく現れます。
実はとても家庭犬に向いていると思います。
リキシをどうぞよろしくお願いします。


かる子

"リキシはそろそろ3歳です" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村